人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦交換

今日は弦を交換しました

実は昨年秋の発表会頃から、
音が安定しない感じで、弾いていていつも何となく違和感がありました

よく分かりませんが、弦が劣化していたのだと思います
(2年以上は交換していなかったので…)


弦はそう簡単に切れることはないので、交換のタイミングが難しいですね

一応音は出るし、目に見えて劣化したとは感じにくい

交換の手間が面倒だったり、メーカーにもよりますが意外と高価だったりして

私みたいなズボラでいい加減な性格だと
ついつい「ま、いっか」と、なってしまいます

私は音の変化や違いの感度が低いのか
本当のところ耳ではよく分からないのです

だけど、その私が違和感を感じたのだから
その弦は相当劣化していたのでしょうね

弦は交換すると暫くは音が不安定なので
練習はそこそこにして
落ち着くのを待とうと思います


さて
春にはグループでの演奏の機会もいくつかあり

そちらに向けても
ぼちぼち頑張って練習したいと思います♪

by nicopon8 | 2019-03-10 17:07

二胡練習の覚書


by hana